「オキュバイト」は、目の粘膜を保護する脂溶性ビタミンEや抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンB2、ナイアシン、βカロテン、目の新陳代謝に必要な亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルがバランスよく配合され、目のために必要な栄養素が摂取できる便利なサプリメント(栄養機能食品)です。

さらに、「オキュバイト+ルテイン」は、黄斑部に含まれる視力の維持に必要な成分であるルテインを、1日に必要とされる摂取量6mg(3粒あたり)加えたサプリメントで、オキュバイトの進化版です。
ルテインは体内で生成できないため、本来は緑黄色野菜などから摂取する必要がありますが、6mgを野菜のみで摂取するのは難しい面もあり、サプリメントでの摂取をお薦めします。

1992~1998年に、米国国立眼科研究所(NEI)が主導して実施した加齢性眼疾患研究(Age-Related Eye Disease Study、略してAREDS)では、3,500人を超える被験者を対象に、平均で6.3年間追跡調査が行われ、オキュバイトの摂取により加齢黄斑変性症の進行を遅らせる効果があることが証明されました。
その後さらに、ルテインやゼアキサンチンなどを加えたサプリメントの効果を研究する追跡調査(AREDS2)が、5年間にわたる4200人の被験者で検討され、第1次研究よりさらに予防効果があることが判明しています。

当院では、この研究で使われたサプリメントに忠実に作られた、ボシュロム社の「オキュバイト+ルテイン」をお薦めしています。


 
*カロテノイド 動植物に広く存在する、黄色または赤色の色素成分で、細胞を劣化させる活性酸素の発生を抑え、取り除く作用(抗酸化作用)を持っています。